HOME > 診療の流れ

まずはご予約

にしだ歯科クリニックでは、患者様の待ち時間をできる限り無くすため、ご予約優先の診療を行っております。

ご予約はこちらから0829-34-0151

ご来院・受付

当院は廿日市駅前にあり、院内もバリアフリー対応となっております。
ご来院後は、健康保険証の提示と問診票のご記入をお願いいたします。

保険証について

• 健康保険適用の治療を受ける方は、ご来院時に健康保険証をお持ち下さい。
    ※現在の保険制度上、医療機関における月1回の保険証の確認は必須となっております。
  • 患者様にご負担して頂く料金は、保険証の内容によって異なります。
  • 有効期限切れや会社を変わられ保険証が変更となった場合、住所が変わられ保険証が変更となった場合は月の途中でも必ず受付までお知らせください。
  • 保険証の提示のない場合は、保険のお取り扱いが出来ませんので実費扱い(10割負担)とし、当日の会計は全額お支払いただき、後日保険証の確認が出来た時点で保険負担分(自己負担額以外)を返金させていただきます。

カウンセリング

今後の治療を快適に受けて頂けるように、症状や気になる事、ご希望などをお伺いします。

強い痛みなど症状がひどい方

まずは、症状を抑えるための応急処置をいたします。
症状がなくなった段階で、検査などを行い、お口全体に目を向けていきます。

検査

お口全体の検査(虫歯チェック、歯周病チェック、その他口腔内の健康状態のチェック)を行います。

検査ってどんなことするの?

人によって行う検査は様々ですが、具体的に挙げると

• 口腔内写真撮影
  • X線(レントゲン)写真撮影
  • 歯周組織検査(歯周病チェック)
  • 虫歯チェック
  • 咀嚼能力検査

といった検査があります。

治療計画の説明

治療前に現在のお口の状況について説明をさせていただき、十分にご納得いただいた上で治療に入ります。

治療

治療計画に沿って本格的に治療を進めていきます。当院では、治療終了時にどの歯を治療したかなど内容を説明し、患者様と相談を重ねながら治療を進めていきます。

予防・メインテナンス

治療が完了しましたら、予防や治療した歯のメインテナンスに移行します。
できるだけ長く健康に嚙める歯を維持するには、お口の状態に応じて治療後も予防や定期的なメインテナンスが必要です。当院では患者様ひとりひとりに合わせ、予防診療はもちろん日常生活における注意点などもお話させていただきます。

補足 お約束

次回ご予約の必要性や大切さをお伝えしたうえで、患者さまの治療内容に合わせて器具等の準備をしてお待ちしております。